いせはら環境市民ネットワークは平成28年度事業として、中日本高速道路株式会社東京支社厚木工事事務所の全面的な協力のもと、「新東名高速道路工事現場視察並びに事業者との懇談」を実施しました。高速道路建設に伴う環境への影響を正確に把握することが目的です。以下に概要を記します。
*****
平成29年3月18日(土)09:30〜11:00新東名伊勢原JCT(仮称)、伊勢原北IC工事現場視察。その後11:20~12:20伊勢原市民文化会館練習室1にて事業者と懇談。
〜記録より(事業者からの説明を中心に)〜
◯交通量予測
平成31年3月までに海老名南JCT〜伊勢原北IC、33年3月までに伊勢原北IC以西全線の開通を目指している。現東名の1日の交通量が約14万台、新東名が開通するとその1割、現東名と合わせて約1万4千台の増加が見込まれる。
◯騒音
周囲の状況に応じて遮音壁を設置する。路面が透水性舗装になるので、結果的に路面の空隙が走行音をある程度吸収する。これは現東名も同様。
◯光害
照明器具はJCTとICにしか設置しない。設置される照明器具には後部にシェードがあり、後背方向への光の影響を低減している。
◯景観
大山の麓を通る道路であるため、橋脚上のメタル橋の塗装を周囲の景観に馴染むよう深緑にしている。橋脚はコンクリートのままだが、コンクリートの角の部分を面取りして、景観に配慮している。
◯水質
道路排水を受けるマスが油水分離マスになっていて、万が一道路上で油が流出するようなことがあっても対処できるようなっている。マスを油が通過してもさらに調整池があるので、油が直接河川に流入するのを防ぐ手だてとなる。道路排水に含まれる重金属類には対応していない。
◯大気
新東名は高低差の少ない道路なので、アクセルを踏む時間も短くなる。その分、排気ガスは減少する。また盛土や高架下に可能な限り植栽して緑を増やす予定だが、大気浄化という発想はない。大気汚染に特化した対策はない。
◯ヒートアイランド現象
盛土や高架下に可能な限り植栽して緑を増やす予定だが、ヒートアイランド現象に特化した対策はない。
◯その他
道路の耐震性についてなども詳細な説明を受けました。
◯今後
減少する緑地の面積と再生する緑地の面積について後日、連絡いただけることになりました。また工事の進捗に伴って随時情報提供して頂く旨、植栽の樹種などについては要望があれば検討する旨お約束いただきました。