食と農の学習交流会を行いました

参加団体から

2026年2月28日(土)13:30~16:15  伊勢原市中央公民館にて、実施しました。

主催は、タネと水を守る県央市民の会、及び TPPとグローバリズムを考える市民の会、共催は、いせはら環境ネットワークです。

市民援農者から、最近の日本の農業の課題について、農家の減少、食料自給率の低下、外国に食依存をして安定化させる政策、スマート農業の課題などの説明がありました。さらに農家の方と新規就農者の方から、現状と意見の発表。そして会場での意見交換を行いました。

たくさんの参加者があり、活発な意見交換ができました。

食と農の学習交流会報告2026年2月28日